【機能追加】20.10.08「みるペット」の機能追加の実施

 いつもみるペットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

掲題の件につきまして、ご案内申し上げます。

下記、詳細ご確認ください。

 

対応内容種別:機能追加

 

対応内容詳細

 

対応予定 

1.病院から飼い主様の予約が取れるようになります。

時期:10月08日

 

これまでは、動物病院の設定した予約枠を「飼い主様」が予約をすることで、

ビデオ通話が可能でしたが、

今後は「動物病院側からも」飼い主様の予約が取れるようになります。

 

予約の種類は2種類あります。

 

 ・「今すぐ予約」

  

  設定してある予約可能枠とは関係なく、すぐに予約を取るもの。

  (すでにある予約とも時間の重複が可能です。)

  予約の時間は、そのボタンを押した時間になります。

  重症度を判定するトリアージなど、急を要する場合に利用することを

  想定しております。

 

 ・「通常予約」

  

  設定してある予約可能枠の中から、病院側が飼い主様の予約を取ります。

  (すでにある予約との時間の重複はできません。)

  以下のような場合を想定しております。

  

  1.予約の操作に自信の無い飼い主様に変わって、

   動物病院側から予約を取っていただく場合。

 

  2.すでに対面での診療の予約を別のシステムで管理しており、

   改めてみるペットの予約も併用すると管理が煩雑になってしまう場合、

   みるペット上での予約は飼い主様からはできないようにしていただき、

   既存のシステム等でオンライン相談・診療の予約も管理していただく。

   そこで、オンライン相談・診療の予約が入った場合に、

   動物病院様側から、みるペット上にその予約を入力していただく。

 

 病院から予約の流れは下記のようになります。

  

  ① 動物病院と飼い主様が相談して、予約の時間を決める。

   (緊急性の高い場合も含めて)

 

  ② 動物病院側からみるペット上で飼い主様の仮予約を取る。

 

  ③ 動物病院から仮予約が取られたことの通知がメールで飼い主様に届く。

 

  ④ 飼い主様がマイページにて、その仮予約を承認して、予約の確定を行う。

 

  ⑤ 予約が確定したのち、飼い主様側で問診の入力や動画・画像の添付など、

    予約内容の変更が可能。

 

2.病院詳細情報の項目追加と動物病院検索の条件への反映

時期:10月08日

 

・認定医・専門医情報の登録が可能に


・学位の登録が可能に


・対応診療科、注力している診療科の設定が可能に

 

上記項目を「各種設定」の「病院情報設定」画面で登録することが

できるようになります。

この情報は、飼い主様が動物病院を検索するときの条件にもなります。

飼い主様にとっては、自分の求めている分野に強い動物病院を探すことが

できるようになり、

動物病院にとっては、専門性や注力している分野をアピールすることで、

他との差別化を行うことができ、

得意な分野での情報提供を飼い主様に行うことができるようになります。

 

3.予約の機能拡充

時期:10月08日

 

・予約受付締切時間の設定が可能に

 

 予約の受付の締切時間を予約の〇〇時間前までと1時間単位で設定することが

 できます。これによって、直前に予約が入ったものを見逃してしまったということを

 防ぐことができます。

 

・予約時の獣医師選択で「指名なし」の設定を簡単に行うことができるようになります。

 

 飼い主様が予約を取るときに獣医師の選択項目がありますが、

 そこに「指名なし」と表示させることができるようになります。

 また、登録獣医師がいても「指名なし」のみの表示にすることも可能になります。

 

 この改修に伴って、今までは院長先生がデフォルトで予約時の獣医師選択に

 出てきてしまうものを、デフォルトでは、「指名なし」になるように

 変更致しました。

 

 院長先生を予約時の獣医師選択の項目に表示させるためには、

 改めて、「各種設定」の「病院情報設定」で「担当獣医師登録」を行ってください。

 

 

これに伴って、動物病院向け操作マニュアルを改訂しております。

詳細はそちらをご覧ください。

2020年10月8日より、ログイン後の動物病院様向け管理画面の右上にあります、

「参考情報」からダウンロードすることができます。

 

今回の改修部分のみの操作マニュアルはこちらからご覧ください。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

引き続き、みるペットをよろしくお願いいたします。