【仕様変更】21.9.16 「決済機能関連」完了のお知らせ

いつもみるペットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

掲題の件につきまして、ご案内申し上げます。

下記、詳細ご確認ください。

 

対応内容種別:仕様変更(決済機能関連)

 

追加時期:2021年09月16日

 

対応内容詳細

1.クレジットカードの有効性確認のルール変更

決済回収漏れのリスクを極力無くすために

飼い主様が予約を取る、もしくは動物病院様の操作で予約を取ったり、

あと払い登録をする時にクレジットカードの有効性確認を行っておりますが、

さらにルールを厳格にすることで、より決済の確実性を高める変更を行います。

 

変更後は下記のような確認を行うようになります。

 

有効性確認には、主に下記項目が含まれます。

 

1)クレジットカードの有効期限

2)ご利用可能金額の枠の確認

 

特に2)のご利用可能金額の枠の確認のルールは下記のようになっております。

 

確認金額

 

1)その予約メニューの予約料と基本料金と飼い主様のシステム利用料の合計金額

 

2)「あと払い」の場合は、一律で¥55,000

 

確認のタイミング

 

1)診療予定日が30日以内の場合、予約取得時、変更時に確認

 

2)診療予定日が31日以降の場合、予約取得時、変更時には有効性確認を行わずに、

「仮予約」となります。「仮予約」の場合、「オーソリ待ち」と表示されます。

30日以内になった時点で有効性の確認を行い、確認が取れたら予約確定となります。

 

3)1回目の確認で有効性の確認ができなくても、仮予約は診療予定日の前日まで

毎日有効性の確認を行います。

前日になっても有効性を確認できない仮予約は、自動キャンセルとなります。

 

上記ルールにすることで、ビデオ通話当日には、

予約料と基本料金はクレジットカードにて決済が確実に行える状態になります。

 

また、これに伴いまして、ペット医療費あと払い機能ご利用時の1回の決済における

上限金額は¥55,000に変更いたします。

※オンライン相談・診療ご利用時の1回の決済における上限金額は¥9,999,999です。

 

2.新規予約、ビデオ通話開始の制限

当該動物病院様と当該飼い主様との間で、

「会計待ち」のステータスが1つでもある場合(会計未決済がある場合)、

その飼い主様は、その動物病院様の新規の予約を取得することができなくなります。

 

また、上記と同じ状況において、すでにその飼い主様の「診察待ち」のステータスが

ある場合、その予約の「診察する」ボタンを押すことができず、

ビデオ通話を開始できなくなります。

 

次の予約取得やオンライン相談・診療を開始する場合は、

必ず前回の予約の会計送信を行って、未決済のものが無い状態でのご利用を

お願いいたします。

 

3.相談・診療メニュー作成時の項目追加、会計入力時の入力項目の追加と変更

上記1の対応に伴って、クレジットカードの有効性確認時に

最低限決済回収できる金額を確保するために下記のような変更を行います。

 

相談・診療メニュー作成時の項目追加

 

・「基本料金」を追加

 基本料金は、そのメニューで最低限かかる金額(予約料を除く)をご入力ください

(例 オンライン相談料(30分)、オンライン診療費(再診)などに相当)

 

・会計入力時に予約料と基本料金に加え、延長料金や薬代、処方代などを

「その他追加料」として入力できます。

 

・予約取得時に予約料と基本料金の合計金額でクレジットカードの利用可能金額の

枠を確認します。

 

・これによって、ビデオ通話終了後は「予約料」と「基本料金」は確実に決済が

行えます。「その他追加料」は通話終了後の会計送信時にクレジットカードの

利用金額枠の確認を行いますが、この時に仮に有効性の確認が出来ない場合は、

下記の2つの選択が可能です。

 

1)予約料と基本料金のみで請求確定を行う

2)飼い主様にクレジットカードの変更の連絡を行う

 

    f:id:mirpet:20210908165546p:plain

 

会計入力時の会計項目の追加と変更

 

「予約料」

 ・メニュー作成時に設定している項目のため、会計入力時には変更できません。

 ・当日キャンセルされた時のキャンセル料として計算されます。

 ・予約取得時のクレジットカードの有効性確認も計算に含まれます。

 

「基本料金」

 ・メニュー作成時に設定している項目のため、会計入力時には変更できません。

 ・予約取得時のクレジットカードの有効性確認も計算に含まれます。

 

「その他追加料」

 ・予約取得時のクレジットカードの有効性確認も計算に含まれません。

 ・ビデオ通話終了後、当初予定していないものを追加で請求する場合に

  こちらに入力してくだい。

 

   f:id:mirpet:20210908163435p:plain


※確実な決済を行うために、相談・診療メニューの設定にて

「予約料」、「基本料金」をご確認いただき、設定をお願いいたします。

 

 

 

これに伴って、動物病院向け操作マニュアルを改訂しております。

詳細はそちらをご覧ください。

 

本日より、ログイン後の動物病院様向け管理画面の右上にあります、

「参考情報」からダウンロードすることができます。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

引き続き、みるペットをよろしくお願いいたします。